注文住宅と日常

注文住宅を建てることになったのでその経過と、日常を綴ります。

【注文住宅】何が良いかは人それぞれですが、今、僕が注文住宅を選択した理由

今週はとても寒いです。

僕は最近鍋の素にはまっておりまして、鍋を食べるというよりはスープとして使っているわけですが、最近食べた中で一番のおすすめが黒から鍋です。
パンチが効いていて、かつ強すぎず、ゴクゴク飲める感じが好きです。



さて、本題です。

持ち家がいいか、マンションがいいかの論争は今までも散々行われてきたことかと思います。

正直、人それぞれですよというのが正解で、どっちがいいというのではなく、この人はこれがおすすめ、みたいな記事の方が参考になるかなと思います。

僕個人の意見では、持ち家もマンションもいいと思いますが、マンションなら購入は選ばないです。高いお金払って買って、土地が手に入るわけでもなく、固定資産税やら駐車場代やらは別途で結構な額を払わねばならず、買ってしまうと賃貸マンションの利点である「何かあれば引っ越せばいい」が難しくなります。


今、引っ越しを考えている理由はいくつかあります。
①子供ができたら今のアパートでは手狭になる。
②今ならまだローンが通りやすい。
③残業が減らされて暇なうちに、かつ子供ができる前に引っ越すと楽なはず。

本当は、コロナの影響で土地や家が安く叩き売られないかなと、様子見するつもりでしたが、家は割と売れているようですね。安くはならないと判断しました。

①については、言わずもがなです。

②は、僕の会社の経営が危機的みたいなので、平静を装っている今のうちにローン組むのが吉と考えたわけです。それって将来やばいんじゃないの、と思われそうですが、近いうちに倒産するほどではないので、いいかなと。
また、収入が下がった今でも支払える金額を検討することに決められた点はよかったと思います。

③は、少し前は残業三昧だった僕に時間的余裕ができたので、あとあと大変な中で必死になって検討するよりは今引っ越そうと決心。

とは言え、必ず今引っ越さなければならないという理由もないので、いい土地、いい物件があれば検討しよう、というのんびりした計画で始まりました。


そんな中、僕が注文住宅に決めた理由は、
希望の物件が建築条件付き土地だったから。

大した理由ではなくてすみません。
でも葛藤はありました。

僕は虫が嫌いなので、本当は高層マンションの中層くらいに住みたかったんです。

ただ、場所だけはこの辺がいいという希望がありましたが、マンションがとにかく高いんです。
この金額なら少し駅から離れてでも持ち家でよいのでは、となりました。
建売か注文かの両面で検討もしていましたが、建売は「高い」か「安いけど性能が不安」かのどちらかしかありませんでした。

と言っても、土地も高い。
あくまで残業のほぼない今の収入でも余裕で支払える(ボーナス払いもなし)金額にはまりそうにない。

そんな中見つけたのが、ちょっと辺鄙な場所ですが、それなりに大手のハウスメーカーで建築することが条件の土地でした。
見積りをとり、何とか希望の額にはまりそうだと分かり、契約に至ったわけです。

建築条件付きも怖かったですけどね。同じ条件で相見積もりできないし。
そのあたりはまた別途。


それでは。