注文住宅と日常

注文住宅を建てることになったのでその経過と、日常を綴ります。

【注文住宅】インテリア編⑤家具

おはようございます。

今回は家具編です。

備え付けの家具…は設計の方との打合せで大方決めていて、今回の家具と言うのは別途高級家具メーカーから買う話になります。

提携会社を紹介されまして、割引価格で提供、配送設置料は無料とのことです。

折角の注文住宅、家具もいいものが欲しいよね、ということで探したものは、ダイニングソファとダイニングテーブルです。
アパート暮らしではリビングにソファを置いていたのですが、狭いリビングだったのでとっても邪魔でした。
そこで今回、ダイニングをソファにし、リビングは床で寝転べるスタイルにすることにしたのです。

提携会社全てHPで確認。
ダイニングソファを取り扱うメーカーを確認しました。
この時点で随分数が絞られましたね。。。
そういうコンセプトのソファって少ないんですね。

そして、たまたまとあるショールームの近くに行く予定があったので、予約して訪問しました。予約は自分でHPからしましたが、紹介先にミサワホームと記載。

あったあったダイニングソファ!すぐに座ってみる。
ご飯が食べやすいように沈みすぎない、かといってかたすぎず十分くつろげる、ちょうどいい塩梅の座り心地。
直感でコレだ!となってすぐさま見積依頼。

ダイニングソファって脚が高いものが多いからソファの下も掃除しやすそうです。

後日、インテリアコーディネーターの方から見積結果を受領。
HPで見て知ってたとは言え、お値段すごい…
こういう家具ってお金持ちが購入するもので僕みたいな一般人には関係ないものだと思っていました。ずっとニトリとかで済ますのかなって。
ただ、割引もそれなりにあります。こういう家具はきっと物持ちもいいだろうということで、購入することにしました。

勿論、サイズやデザインなどを加味して、仕様検討に反映してくれます。
ここに置くなら窓はちょっとずらした方がいいかもとか、このソファと調和するカーテンはこれがおすすめとか。
ショールーム行く時に間取りも持っていったのでどこに設置するかはそこで検討できますけどね。


さてさて、僕が購入した家具メーカーを発表します。


日本フクラ様 です。


購入したダイニングセットの種類は秘密!

ショールームでまずはご体感下さい。
ソファにしろベッドにしろ、やっぱり使ってみないと分からないですからね。


インテリア編はここで終了します。
インテリア編①に書いた、インテリア打合せで検討した項目は7個ありましたが、
⑥コーティングについては抗菌とか掃除楽とか謳ってる床のコーティングを紹介されたってだけの話です。僕は頼んでいません。
⑦クッションフロアについては、好きな柄を選んだってだけの話です。水周りに使われるクッションフロア、洗面やトイレは大方採用するにして、キッチンは人それぞれだと思います。LDKの場合間仕切りが必要になるなどありますので、デザインと機能性でよく検討下さい。僕はキッチンもクッションフロアにしました、よく水こぼすので…


次の題材は検討中です。
設計編になるかな。工事編になるかな。といった感じです。
それでは。