注文住宅と日常

注文住宅を建てることになったのでその経過と、日常を綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【注文住宅】打合せpart1

こんばんは。今回はハウスメーカーとの打合せの記録をしたいと思います。 検討開始から引き渡しまでにどのくらいの期間かかるか?何を決めなければならないか?など参考になればと思います。過去にも記載していますが、ミサワホーム様で契約しました。 一回…

【注文住宅】LIXILとPanasonicの比較

こんにちは。 忙しくて更新が滞っていました。以前、水まわり設備は割引のためLIXILかPanasonicで統一する旨を述べました。 しかしもし選べるなら、各社組み合わせていたであろうところが本音です。今回は、LIXILとPanasonicだけ、しかも低価格帯~中価格帯…

【注文住宅】ミサワホームの見積の話

こんばんは。家を建てると言うと、大抵の人が、場所はどこ?どこのハウスメーカー、工務店で建てるの?ということを聞いてきます。僕は場所はこの辺がいいって所から始まり、土地がたまたま建築条件付きだったからという理由でミサワホームさんにしました。 …

【注文住宅】水まわりで検討したオプションの話

こんばんは。今回は、水まわり製品に関するオプションについて、検討したものを挙げたいと思います。前提として、セットで買うと割引があるということで、LIXILかPanasonicのどちらかに揃えようと考えていました。同じ条件にして比較した時に、価格面で優位…

【注文住宅】検討したオプション、つけたものつけなかったものの話

おはようございます。オプションの話です。最初に言っておくと、過去の記事でも書いていますが、仕様盛り目で見積を取っています。 そのため、標準仕様というものをよく把握していません。「多分これは標準仕様ではなくオプションっぽくて採用を検討したもの…

【雑記】新型コロナウイルスに関する雑記

こんにちは。今日は家の話はお休みで、別の話題を。昨年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、日常に変化が起きました。 そして緊急事態宣言が再び出されようとしています。僕は「結局何が原因で感染者が拡大しているのか?」が気になっています。 感染…

【注文住宅】結局決めたハウスメーカーの話

明けましておめでとうございます。前回、次はオプションについて書くとコメントしました。 しかし、オプションを伝える前に、まずハウスメーカーがどこなのか伝える必要があると判断しました。本当は大分経ってからカミングアウトしようと思いました。 だっ…