注文住宅と日常

注文住宅を建てることになったのでその経過と、日常を綴ります。

【注文住宅】ミサワホームの見積の話

こんばんは。

家を建てると言うと、大抵の人が、場所はどこ?どこのハウスメーカー工務店で建てるの?ということを聞いてきます。

僕は場所はこの辺がいいって所から始まり、土地がたまたま建築条件付きだったからという理由でミサワホームさんにしました。
本当は、住友林業さん、一条工務店さん、桧家住宅さんなど、色々比較検討して決めたかったのですけど。

ミサワホームで建てるよ、と話すと結構、高いんじゃないの?すごい!とちょくちょく言われますが、そりゃあローコストではないけどかなり厳しく節約したし皆が思ってるほど高くないよと心の中で思ってしまいます。


身バレが怖いので、概算ですがひっそりと見積を公開しようと思います。

実は最初、安いからということでMJ Woodで見積を貰っていました。まずはそちらから。

【MJ Wood 概算見積】
建物本体:約2100万(約30坪)
付帯工事:約330万(太陽光発電、照明、カーテン含む)
設計費用:約35万
諸費用:約115万
その他工事:約350万(外構と地盤補強の仮予算含む)
消費税込みにすると、約3200万
※別途割引されていますので、もう少し安くなっています。
※標準仕様ではなく、それなりに仕様を上げてもらっています。
※間取りは、4LDK、バルコニー有、和室有、2階トイレ無。

細かい仕様は省略していますが、こだわりがなければオプション付けなくても問題はない位にはそこそこの仕様になっています。


さて、続きまして木質パネルにした場合。
この間取りなら木質パネルでもいけますよ、と提案されてしまいました。
ただし選択できる仕様は限られますので、多少仕様に差はありますが、MJ Woodでの提案から下げた仕様は一つもなく、同じか良くなっていますとのこと。

【木質パネル 概算見積】
建物本体:約2300万円(約30坪)
付帯工事:約330万円(太陽光発電、照明、カーテン含む)
設計費用:約35万円
諸費用:約115万円
その他工事:約350万円(外構と地盤補強の仮予算含む)
消費税込みで、約3500万円
※別途割引されてますのでもう少し安いです。
※実際には太陽光発電をなくしたので100万円ほど下がりました。
※間取りは上記と同じ

パネルがもう少し高くなる印象だったのと、木質パネルの方が割引率が高かったので、意外とそんなに変わらないんだな、とまんまと営業様の思惑通りパネルを選択してしまった愚者は僕です。
ちなみに建物本体以外全く変わっていないように見えますが、内訳は多少変わっています。


先述の通り、木質パネルだと仕様の選択肢が限られます。
自分の求める仕様ができるかどうかはよく確認した方がいいと思います。
また、仕様が狭まる分、グレードを下げてコストをなるべく抑える、ということも難しいです。下位グレードの選択肢があまりないということです。
ある意味、どれを選んでも悪くない性能であるので安心できるかと思います。


ミサワホームさんの見積を公開しました。
この見積の仕様は、標準仕様でも、最終的に僕が選んだ仕様ではなく、営業様のおすすめを盛り込んだ仕様となっている点ご注意下さい。
上記に加え、土地の関係で外構見積がちょっとお高めなことを含めると、下げ幅はあると思います。


参考になれば幸いです。
それでは。