注文住宅と日常

注文住宅を建てることになったのでその経過と、日常を綴ります。

【注文住宅】水まわりで検討したオプションの話

こんばんは。

今回は、水まわり製品に関するオプションについて、検討したものを挙げたいと思います。

前提として、セットで買うと割引があるということで、LIXILPanasonicのどちらかに揃えようと考えていました。同じ条件にして比較した時に、価格面で優位に立ったLIXILを我が家では採用しました。デザインや性能などは、カタログ上では大差がないと判断しております。

オプションと併せて、ミサワホームで提案された機種についても紹介します。


【キッチン】
LIXILはアレスタ、Panasonicラクシーナを提案されました。

・深型食洗機
こちらはかねてより絶対採用したいと考えていたアイテムです。どこかの記事で浅型だと不便だと見たので、それを信じて深型にしました。

・底板ステンレス
いとこがおすすめしていた仕様です。Panasonicは安かった記憶があります。

・お手入れ簡単レンジフード
LIXILはよごれんフード、Panasonicはほっとクリーンフードと呼ばれるものです。多分、パナソニックの方が性能が良さそうです。高いのでやめましたが。


【バスルーム】
LIXILはアライズ、Panasonicはオフローラの提案でした。

・人造大理石浴槽
オプションと言いつつ、提案された時点で人大仕様になっておりました。実物見るとやはり違います。

・引戸ドア
間取りの関係で採用できなかったのですが、高くてもいいから採用したかったものです。折戸は掃除しにくい、開ける音にびっくりする等で好みません。開き戸だと浴室側に開くので子どもと一緒に入る時に狭いかなと思いました。

・暖房
今年は寒くてつけるべきだったかなと思ってしまいますが、高いので採用せずです。快適性は向上しますが電気代も上がる点で躊躇しました。


【トイレ】
LIXILはベーシアハーモ、PanasonicアラウーノS141の提案でした。ベーシアって、ネットには全然情報が載ってないのですが、ハウスメーカー向けに出している機種らしいです。アメージュと似た仕様です。
トイレについては仕様が結構異なるため二社を単純比較することは困難です。

・キャビネット一体型
LIXILのみですが、リフォレというトイレとトイレ背面のキャビネットが一体になったタイプが好みでした。配管やトイレのタンクがキャビネットに隠れており、見映えも清掃性も良いです。

・棚付き2連ペーパーホルダー
スマホを置く場所が欲しいので、ペーパーホルダーに棚をつけました。


【洗面台】
LIXILはMV、Panasonicはシーラインの提案でした。
MVはLCと似た仕様です。
洗面台はあまりこだわりがなかったので、検討したオプションはほとんどありません。

・水栓形状
シーラインは普通の蛇口形状ですが、MVはすっきりした水栓形状になっていて清掃性が良く、Panasonicもそういう仕様がいいなと思いました。簡単に言うと、ウツクシーズにしたかったということです。というかなぜウツクシーズ提案じゃなかったのかと思います。



水まわり製品で検討したオプションを紹介しました。
Panasonicは見積システムで簡単に金額が分かるので良かったです。LIXILは売主向けにしかないみたいなので。
ただ、定価は分かりますがハウスメーカーに依頼した時の差額は聞いてみないと分からないので、どしどし聞いて見積を依頼しまくるといいと思います。思ったより安く済むオプションなんかもあるかもしれません。

それでは。