【注文住宅】LIXILとPanasonicの比較
こんにちは。
忙しくて更新が滞っていました。
以前、水まわり設備は割引のためLIXILかPanasonicで統一する旨を述べました。
しかしもし選べるなら、各社組み合わせていたであろうところが本音です。
今回は、LIXILとPanasonicだけ、しかも低価格帯~中価格帯限定ですが、選べるならどれがよかったか?を書いてみようと思います。
※画像は各社カタログから引用しております。
【キッチン】
LIXILは中価格帯にアレスタ、低価格帯にシエラ
Panasonicは中価格帯にラクシーナ、低価格帯にVスタイル
をラインナップしております。
中価格帯と低価格帯は標準仕様が全然違いますが、オプションをつければ近い仕様までいきます。
僕の感覚としては、デザインと収納力に満足がいくなら低価格帯でいいのかなと思います。
あんまり中価格帯に魅力を感じなかったので、僕なら低価格帯にします。
どちらのメーカーがいいかですが、収納はLIXIL、電気系統はPanasonicがいいと思います。
LIXILにはアシストポケットがあります。収納の使い勝手が良さそうです。対してPanasonicは似たものはあるけれど使い勝手や容量に差を感じます。
電気系統というのは、ここでは食洗機、レンジフードについて指しました。LIXILでは食洗機はPanasonic製とリンナイ製を取り扱っていますが、Panasonic製の方が評判がいいです。しかし深型のPanasonic製品の取り扱いが少ないのです。Panasonicでは選択肢が広がります。レンジフードについては、ファンを10年間掃除しなくていいものが両社あり、LIXILはよごれんフード、Panasonicはほっとクリーンフードを扱っていますが、パーツの一部を食洗機で洗える、LIXILはファンが交換できない点などからPanasonicの方が良さそうです。
Panasonicのいい所については、あくまで口コミ等を参考にしただけなので、疑心暗鬼な方はLIXILでいいと思います。
ちなみに僕が気にしないのでデザインには触れていませんが、水栓に関してはLIXILの方がいいと思います。
僕なら、LIXILにします。
食洗機をPanasonic製にしてもLIXILの方が安く済みそうですし、レンジフードは10年間お手入れ不要のものでなくてもいいかなと思うためです。ファン以外はお手入れ必要なので、ファンが取り外しやすければ一緒にお手入れするだけだなと。
【バスルーム】
LIXILは中価格帯がアライズ、低価格帯は無いみたいです。
Panasonicは中価格帯がオフローラ、低価格帯がFZです。
まずはPanasonicの中価格帯と低価格帯を比較します。
僕が思う一番の違いは、カウンターと水栓であると考えます。
オフローラではスゴピカ素材のカウンターと水栓があります。見た目もいいです。さらに、カウンターにステンレスラックがついているものがありますが個人的にすごくいいなと思いました。
対してFZは、選べません。水栓については、デザインがいいものが少ないと思います。お手入れもしづらそうです。
価格を比較した時に、大差ない金額でオフローラのカウンターと水栓を選べるならオフローラにすると思います。
そしてアライズとオフローラの比較です。
カウンターについては上記の理由でオフローラが、排水溝についてはアライズが良さそうです。
ただ清掃性で言えば、LIXILはカウンターが取り外しできるのでどちらがいいかは人それぞれかと。
それ以外は大差ないかなと思います。求める仕様で定価を比べると同じくらいでしたし。
美容重視でいくならPanasonic一択ですが。
僕なら、LIXILにします。
ステンレスラックはカウンターと別付けならLIXILも可能ですし。
【洗面台】
LIXILは中価格帯がLC、低価格帯がピアラ
Panasonicは中価格帯がウツクシーズ、低価格がシーラインです。
洗面台は欲しい機能が特にないので、オプションの比較なんてほとんどしませんでした。じゃあ低価格帯か、と言われたら…実はそうではなかったです。
どうしても中価格帯の水栓のデザインに惹かれてしまいました。特にLC。スタイリッシュ、お手入れ楽そう。
しかし僕が選ぶなら、Panasonicです。ウツクシーズです。
価格差で圧勝です。どこで差がついているんだろう??
【トイレ】
ここがまた比較が難しい所ですが。
LIXILは中価格差をプレアス、低価格帯をアメージュZ
Panasonicは中価格帯をアラウーノS160、低価格帯をNewアラウーノVとしてみましょうか。
S160なんてあったっけと思ったら、これから販売される新機種みたいですね。
中価格帯に便器便座一体型、低価格帯に便器便座別体型を設定しました。
過去にも記載しましたが、便座の方が基本的に早く寿命を迎えます。あ、温水洗浄便座を前提としていますよ。
便座部分が悪くなったのに、どこも悪くない便器部分もまとめて交換しなければならない可能性があるなど、メンテナンス性が悪いです。一体型はイニシャルもランニングも費用がかかると言えます。
また便座別体の場合、自分好みの便座をつけることができます。例えば、LIXILの便器に、便器に泡を噴出できるPanasonicの便座をつけることなどができます。
一体型の方が見映えはよく、スキマも少なくてお手入れ簡単。
個人的には別体をおすすめしていますので、低価格帯で比較します。
LIXILとPanasonicの大きな違いは、便器が陶器か樹脂かです。樹脂の耐久性が不安な所ですね。
また安くする場合を考えた時に、手洗いを便器につけることがあり得ますが、PanasonicのアラウーノVは個性的な形状をしています。
別体型なら、僕ならばアメージュZを選びます。
樹脂便器がダメとも思っていませんが、もう5年くらい様子を見てから選択した方がいいとも思います。
ただし、樹脂便器を選ぶとしたら、S160にする可能性は大いにあります。
理由は、便器の耐久性を不安に思うなら一体型にしても一緒かなということ。また、アラウーノの泡機能などが非常に魅力的であること。以上二点です。
というわけで、一体型と別体型どちらがいいか?については別体型ですが、どの機種を採用したいか?と言われればアラウーノS160です。
結果をまとめます。
僕がLIXILかPanasonicで選ぶなら
キッチンはシエラ。
バスルームはアライズ。
洗面台はウツクシーズ。
トイレはアラウーノS160。
でした。
補足。
全体的な完成度やコスパはLIXILの方がいいと感じました。
Panasonicは、Panasonic特有の機能が欲しいと思わない限りは選ばないだろうなと。
色柄の選択肢はPanasonicの方が好みでしたが、同一グレードで比較するとLIXILの方が質が良く見えました。
ただこれは、メーカーが謳う性能、展示品で比べられる内容の話です。
どちらの人造大理石の方が汚れが付きにくいか?耐熱性はどうか?耐久性は?など、使わないと分からない所は判断がつきません。
そこらへんは悪しからず。
それでは。