注文住宅と日常

注文住宅を建てることになったのでその経過と、日常を綴ります。

【雑記】新型コロナウイルスに関する雑記

こんにちは。

今日は家の話はお休みで、別の話題を。

昨年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、日常に変化が起きました。
そして緊急事態宣言が再び出されようとしています。

僕は「結局何が原因で感染者が拡大しているのか?」が気になっています。
感染予防と称して、マスクや消毒を推奨し、マスクを全世帯に配り、一斉休校を行い、会社でテレワークを推奨し、飲み会やカラオケ等は感染を拡大させると謳い、飲食店等の休業および時短要請を行い、
経済危機と称して、Go To トラベルおよびイートのキャンペーンを行いました。

一つ言えるのは、日本では感染者数、重症率、死亡率は酷くはない。ということです。
これは、僕の素人目線で言えば、日本人の文化が一役買っているのかと思っています。
元々マスクや手洗いうがいの文化があり、更にやれといわれたら自主的にやる精神が効いているかなと感じます。

ただこれは他国と比べたらの話で、
実際には医療現場は逼迫しているようで、危機的であることにかわりありません。

日本が最初から率先してやるべきだったのは、とにかく医療体制を強化することではと思います。

別に僕は政府がしてきたことが悪かったとは思いません。
感染拡大当初は新型コロナウイルスの素性が分かっていなくて、子供を守るために休校にしたことは意味があることと思います。
遅かっただの、意味がなかっただのいう指摘は、確かにその通りかもしれませんが結果論であり、何が正解だったのかは分かりません。

ただ、もうすぐ1年が経とうとしている中、そろそろ「どういう状態の時にどういうことをすればよいか」ベストでなくてもベター案が策定されてもいい頃なのかなとも思います。

医療体制の強化、実は当時も今もずっと頑張っているのかもしれません。
でも足りないのでは、と思うのは僕だけでしょうか。他国では桁が違う感染者がいるのに、日本はたったこれだけの感染者ですらも逼迫すると言うのですよ。
医療体制を強化することは、新たな雇用の確保にも、ホテル業界を救うにも、一役買います。

緊急事態宣言を出すのなら、次こそは体制強化をスピーディに行い、三度目の宣言が必要なくなるよう、全力を尽くしてほしいものです。

ただ、今一つだけ僕がやめてほしいと思うのは、時短や休業の要請です。
多くの店が時短営業していると、時短していないお店に人が集中します。事実密になっていました。
飲食店がもし全店休業しても、スーパーが、コンビニが、密になります。
全てのお店が休んだら、経済が死にます。
大声で叫ぶような密な集団を抑止することには賛成しますが、時短や休業は得策とは言えないと感じます。

ワクチンはどうなるのでしょうね。
僕はしばらくは絶対に打ちたくないです。
コロナウイルスへの不安よりワクチンへの不安の方が大きいので。できれば数年間は様子を見たいです。

僕の偏見を述べさせていただきました。
この問題については不正解はあっても正解がないので、政府には大いに議論してベターなものを導いていただきたいと思います。
それでは。