注文住宅と日常

注文住宅を建てることになったのでその経過と、日常を綴ります。

【注文住宅】一条工務店の標準仕様と見積の話

こんにちは。

僕は各社のを比較するのに、まずは「標準仕様がどんなものか、その場合の価格はいくらか」を調べて、そこからお値打ちなハウスメーカーを見つけよう、という活動をしておりました。
詳細見積を依頼する前段階でふるいをかける、ということです。

最終的に建築条件付きの土地を選んでしまったため、僕自身はあまり参考にできませんでしたが、公開することでお役に立てば幸いです。

見積画像をぱっとお見せできればいいのですが、諸事情で文だけで書き並べさせて下さい。また、丸めた数字となっています。

今回公開するのは一条工務店さんのi-smileというセミオーダー住宅となります。間取りは4000プランあるそうです。期間限定と言っていました。


一条工務店 i-smile 4LDK 31坪】
○見積
・本体価格 1720万円
・建築申請費その他 35万円
・付帯工事費 107万円
・標準仕様外工事費 57万円
・その他工事費等 281万円 ※太陽光発電・蓄電池含む
・外構費用、インテリア代、水道別途工事 見積に含めず
・土地費用 見積に含めず
・借入諸経費 見積に含めず
総計 税込 約2390万円

○概要
・i-smile E30-4535-0202 31坪
・太陽光13.5kW&蓄電池7.04kWを含む
・全館床暖房
・複層Low-Eガラス付き樹脂サッシ
・省令準耐火構造
・長期優良住宅
・耐震等級3
・全面タイル張り

○間取り
f:id:aineru:20201227154132j:plain
f:id:aineru:20201227154224j:plain

○詳細仕様
・外壁 石面調ボーダータイル全面張り
・屋根 太陽光発電パネル搭載用片流れ屋根
・バルコニー床 タイル張り
・ポーチ床 ヨーロピアンタイル
・断熱材 1階床EPS140mm、屋根下EPS235mm、壁充填EPS140mm
・玄関ドア 断熱玄関ドア
・一般開口部 高性能樹脂サッシ アクア
システムバス開口部 ブラインド内蔵高性能樹脂サッシ アクア
・キッチン オリジナル iスタンダードシリーズ
・洗面台 オリジナル iスタンダードシリーズ
システムバス オリジナル iスタンダードシリーズ 1坪
・トイレ TOTO洋風サイホン便器+温水洗浄便座 2箇所
・室内物干 3箇所
・給湯器 三菱電機エコキュート 370L
・換気システム セントラル熱交換換気システムロスガード
・床暖房 電気ヒートポンプオリジナル全館床暖房
・照明 オリジナルLED照明器具
・インターホン パナソニックカラーモニタードアホン
・電話配管 1箇所
・テレビ配線 3箇所
・エアコン配線 各居室1箇所
・情報ユニット 情報ボックス1箇所、情報コンセント2箇所
・火災報知器 リチウム乾電池式
・室内ドア 木調
・床 高耐久フローリング12mm 洗面所とトイレはCFシート
・壁 オリジナルセレクトクロス
・天井 オリジナルセレクトクロス
・天井高 240mm
カップボード オリジナル ※オプション

○オリジナル製品概要
・キッチン
ステンレスシンク、人造大理石トップ、IH、食洗機、引出し式水栓、ソフトクロージング、キッズカウンター
・バス
真空断熱保温浴槽、断熱フタ、握りバー、3段コーナー棚、天然御影石洗面カウンター、ドライ床、ランドリーパイプ
・洗面台
両面開き三面鏡、鏡裏収納、照明、曇り止めヒーター、コンセント6口、ヘアキャッチャー


○総評
改めて見るとやはり「かなりいい」と思いました。
オリジナル製品が多いこと、デザインがあまり選べないことを問題に思わない方ならこれでいいのかなと。

最終的に決めたハウスメーカーと比較すると、高断熱高気密、外壁タイル、樹脂サッシ、全館床暖房などが標準でこの値段であるのはすごいなと。
水まわりはオリジナルで好き嫌いが分かれそうですが、僕は性能的には十分じゃないかと思います。
トイレはタンクありなので嫌な人はオプションでかえればいいと思います。

外構などまだ含まれていない費用や、オプションを入れると2800万円くらいになってしまう可能性はあるでしょうか。
それでもお値打ちに変わりないと感じます。

僕としては標準である全館床暖房が不要なので、無しにした時に安くなるのかなどが気になります。


以上です。
仕様について詳しく知りたい方は、タブレットの貸出をお願いするといいです。僕の時はタブレット内のクイズに答えてクオカード5000円が貰えました。

それでは。