注文住宅と日常

注文住宅を建てることになったのでその経過と、日常を綴ります。

【注文住宅】全くこだわらなかった水まわり設備の話

こんばんは。

注文住宅は決めることが沢山あって、楽しい反面大変なものだったりします。
その中でも、水まわり設備は選ぶ楽しみがあるのかなと感じます。

僕は、全部同じメーカーに揃えるならば安くするという言葉から、どのメーカーにするかだけを考えました。
選んだメーカーは僕のイチオシではないので、敢えてお伝えせず、各設備におけるオススメのメーカーを書こうと思います。
ただし欲しいもの・重視することは人それぞれのため、あくまで僕の意見であることはご留意下さい。

【キッチン】
僕的には断然クリナップ製が好みです。
オールステンレスに憧れます。というのも僕、キッチンが水漏れして内部に使われている木が腐ったことがあったのです。
キッチンに限った話ではないかもしれませんが、何となく食品を入れる所が腐るのが嫌という所でキッチンの底板を気にしました。


【バス】
TOTOがいいなと思いました。
お掃除浴槽、時短を重視する共働き夫婦にはとても魅力的です。
TOTO全般に言えることと思っていますが、少し高く感じます。その分機能は充実していると思いますけどね。


【トイレ】
こちらもTOTOです。
トイレはメジャーなメーカーが3社だけに思っているので各社記載します。
TOTOは便器も便座もノズルも汚れにくいです。トラブルも少ないらしいです。少しお高めですがおすすめです。なお除菌水については、人体に影響ないほどに薄めておりあまり効果がないと噂で聞きました。
LIXILは比較的安価です。他社に勝っているのはお掃除リフトという便座と便器の間を掃除しやすくする機能くらいでしょうか。汚れはするけど対処は簡単にするということでしょうか、ノズルも先端の交換ができます。
Panasonicは便器が陶器ではなく樹脂という異端児です。便器に泡をまくなど清潔機能は豊富でいいと思いますが、樹脂製便器の耐久性や強度にそこはかとない不安を覚えます。

沢山書いてしまいまして、なんだかトイレ大好きな人みたいですねww


【洗面台】
ごめんなさい、特にないです!
洗面台に求めるものが無さすぎて、どれも一緒に思えてしまいます…
無難にTOTOでいいかなって思います。


最後に、主要各社に対してコメント。

TOTO】水まわりは強いと言われますが、調べてみるとやはり強いと感じます。水工店からも大体TOTOをおすすめされますしね。

LIXILコスパはいいと思います。使い勝手がいい、デザインがいいなどの意見は多いみたいです。ハウスメーカーでは採用率が高そうです。

Panasonic】家電メーカーだけあって、電気系統には強い印象です。浴室だと美容の機能もありますよね、美容家電も手掛けるパナソニックらしいです。

【クリナップ】ステンレスイチオシ。

【タカラスタンダード】ホーローイチオシ。実家が使っていた製品がイマイチだったため、何となく敬遠していますがいい評価もよく聞かれます。

【トクラス】人造大理石イチオシ。材質重視なら、3社のうち好みの材質を選ぶといいかもしれません。



以上はあくまで僕の意見ですが、こだわりのある方は実際に見て触れて選ぶことを推奨します。
僕はカタログの機能や価格を見て、2社に絞った後で行きましたけどね。考える時間が足りない方は参考にしていただけたら幸いです。

それでは。