注文住宅と日常

注文住宅を建てることになったのでその経過と、日常を綴ります。

【注文住宅】ちょっとだけこだわった間取りの話

おはようございます。

間取りを考える上で、他人の間取り図は非常に参考になります。
ただ、僕は自分の要望を列挙して、ネットで得られる間取り図を見ていたのですが…最適解は見つかりませんでした。

そういうこだわりのある人には、やはり注文住宅がいいと思います。
こだわりの強い人は木造軸組工法など間取りの自由な工法、それほどでもない人は多少の制限があるツーバイ工法がいいと思います。

また、多少はこだわりたい程度であれば、建売・建築前であれば多少の希望を通してくれると思います。僕も、建売だけどそれなりにいい性能の家を作っているローコストなハウスメーカーがあったので、そこにするか迷っていました。
タイミングの関係でやめましたけど。


僕の家の間取り、公開することはできないですが、ポイントを列挙したいと思います。

・4LDK
部屋は多い方がいいです。テレワーク部屋にしたり、子供が増えた場合に子供部屋にできたり、など、今はいらなくても後々あると便利かと思います。

・小さい家
価格面から仕方ない部分もありましたが、広いとそれだけ掃除は面倒になりますよね。ちなみにトイレも1階だけです。2つも掃除したくありません。

・洗面所の隣のファミリークローク
共働きなので、時短は念頭に置いていました。僕は洗濯物をしまう係になることが多くて、遠くのクローゼットまで運びたくなかったのでした。

・トイレはリビングから離す
実家はトイレの音がよく聞こえるんです…

・キッチンは玄関近くに
よく買うものの運搬は楽にしたいので、キッチンや洗面所はなるべく玄関近くに配置しようと思いました。特にキッチンには食材など重いものを運ぶことが多いので重視しました。

・ガレージにしなくて済むくらいには土地が広い
ガレージつき3階建てではなく、2階建て+別駐車場としたいと思いました。土地が狭すぎると将来売るときに人気が出ないと思ったのと、車の出し入れがしやすいようにしたいと考えたので。


大したことはないのですが、意外と建売では見つからない間取りでした。
妥協のない間取りができたことに満足しています。

次回は設備の話をできればと思います。
それでは。